アトピー管理人のスキンケアとダニ対策:こどもとJP

アトピーで敏感肌の管理人が肌に合うコスメを探してお試しするブログ

アトピー管理人のスキンケアとダニ対策
アトピーHOME > シンシア・ガーデン|ママバター > 足のがさがさ!ママバター塗ったらすごかった!

足のがさがさ!ママバター塗ったらすごかった!

今まで化粧品にはアトピーゆえにあまり興味がなかった管理人ですが、おともだちのコスメブロガーさんといろいろお話しているうちに、少しずつ興味が出てきました。

と言っても、アトピーなので、アトピーでも使えそうなコスメの範囲内ですが。

さて、今回お試しすることになったのは、ママバターフェイス&ボディクリーム!

121126mamabutter1.jpg

シンシアガーデンさんにいただきました。ありがとうございます!

 シンシアガーデン

オーガニックスパサロンのセレクトショップシンシアガーデン

わたしが若い頃は、低刺激の化粧品と言えば、ちふれかへちま水か、という感じで、ああ、わたしには、合う化粧品はないんだな、とあきらめてしまったようなところがあります。

あれから、ウン十年、コスメブロガーの友人達に刺激されて、ウェブに目を向ければ、オーガニックで低刺激のコスメがたくさんあるではありませんか!!

時代は変わったのね。

今回、お試しするママバターを販売しているシンシアガーデンも東京・青山にあるオーガニックスパサロンのセレクトショップ。

アミノ酸系シャンプーのリンレンなども販売しているショップです。

シアバター100%全身用保湿クリーム

さて、このママバターフェイス&ボディクリームですが、

「潤う肌は植物の力」

とあり、何か植物系のものを使ったクリームなんだろうな、と予想。

121126mamabutter2.jpg

パッケージには、

121126mamabutter3.jpg


天然の保湿成分・シアバター100%全身用保湿クリーム。すべての肌タイプの方にお使いいただけるよう、添加物は一切付しよう。原産地アフリカで珍重されてきた植物の力を実感いただけます。顔、唇、手、爪、ボディ、髪など乾燥の気になるところにどこでもお使いいただけます。

とありました。

さて、シアバターってなんだ??

シアバターとは

早速、シアバターについて調べたところ、シアの木というのがあって、シアバターは、シアの実からとれるらしいです。

シアの木は、赤道直下の西アフリカと中央アフリカ諸国に自生しています。

アフリカでは、このシアの実の果肉は食用にしているとか。

シアバターは、タネの中にある仁と言われる部分から抽出されるそうです。

アフリカでどんな風にシアバターが使われているかというと、

アフリカでは、乾燥や赤道直下の強い日差しから肌を守るために使用されてきました。 薬用として、傷ややけどの治療、筋肉痛、リュウマチ、ヘアケア、白髪・脱毛予防等、まさに万能薬の役割も果たしてきました。 また、天然の油脂なので、食用としても使われています。


ということ。

なんと、食用もOKの脂ですか!

121126mamabutter4.jpg

※ママバターは食用ではありませんww

食べれるくらいの天然度なら、わたしでもいけるかも!!

ママバターフェイス&ボディクリームを手にぬってみた

ということで、いよいよママバターフェイス&ボディクリームを手にぬってみます。

シンプルでおしゃれなママバターのパッケージ。

121126mamabutter5.jpg

ふたを開けてみて思ったのは・・・

121126mamabutter6.jpg

食用のバターみたい・・・・

手に取った感触ももろに、食用バター。

121126mamabutter7.jpg

でも、匂いが、なんか違う?・・・

なんというか、けっこう独特の匂い?

あとで調べてみると、この匂いがどうも、シア純度100%の証らしいです。

夏はまだそこそこキレイだったのに、冬になったとたんがさがさのしわしわになってしまったわたしの手・・・orz

121126mamabutter8.jpg

悲しすぎる。

女性の年齢は手に現れるって本当ね。

でもね、これでもまだ指にアトピーが出てぐじゅぐじゅになってないだけマシなのよ。

とりあえず、手にぬってみた。

最初固いけど、すぐとろけて、手にしっとりなじんでくる感じ。

おお、なかなかいいじゃん!!!

だけど・・・

に、においが・・・

オーガニック好きと言いつつ、この独特の匂いがどうにかなったらいいのにと矛盾したことを考えているわたし。

アロマ系の香りは好きなんだけどな。

実はわたし、かなり鼻がきく方で、初日は結局、ママバターの匂いがだめで、石鹸で洗い落としました。

でも、なぜか、二日目になったら、慣れてきたのか、平気になってきた!

不思議!

で、今ママバターフェイス&ボディクリームを手につけたまま、この記事を書いておりまする。

かかとのがさがさケアに使ってみた!

が、しかし初日は、がーん、コレじゃ手にぬれないと思って、いろいろ考えました。

物はいい、これはいい、わたしの本能が告げている。

でも、匂いが耐えがたい、どうしたらいいんだ!?

そして、嗅がなければいいんだ!と思いつき、足に塗ることにしました。

手はどうしても顔のそばにもってくることもあるので、シアバターの香りがするけど、まあ、足の臭いをわざわざ嗅がないし。

実は、わたし、足もがさがさで、何かいいクリームがないか探してたところなんです。

ちょうどいいじゃん、ママバターぬっちゃえ!!

足の裏にたっぷりぬりぬり。

まあこれぬったくらいでどうにかなったら苦労しないんだけどね、と思いつつぬりぬり。

ママバターのいいところは、塗ったときは、ちょっとべたっとはするけれど、すぐ乾いてさらさらするところ。

今まで試したクリームも、ぬってなかなかさらさらっとならなくいものは、うへーって感じだったんだけど、ママバターはそれがないからいいよ。

とりあえず、昼間ぬって、夜風呂入ってぬって、靴下履いて、就寝。

翌朝!

おおおおおおおおおおお!

なんかがさがさだったのが、かなりしっとりになっておる。

手入れしたらキレイになる子だったのね、あたし!!

ママバターフェイス&ボディクリームまとめ

今までちょうどいい足用クリームがなくて、放置プレイでかわいそうな感じだった、わたしの足裏ですが、これからしばらくママバターフェイス&ボディクリームでお手入れしてみようと思います。

121126mamabutter9.jpg

足の裏とか見えないところが残念な感じだと、気持ちもブルーになってため息が出ちゃいます。

足の裏がさがさというので、かなり精神的にダメージをくらっていたので、それを解決できる糸口をつかんだ感じです。

また、初日は手にぬるの無理!とか思った匂いも、二日目になると、なんか慣れて平気になってきました。

意外と慣れるもんですね。ありがたいや。

ということで、しばらくママバターフェイス&ボディクリーム、使ってみます!

アトピーの方、足ががさがさの方、気になったら、トライしてみる価値はあると思いますよ!

おすすめ!

スポンサーリンク



 シンシアガーデンとママバターの記事をもっと読む

購入はこちら  ママバター フェイス&ボディクリーム ラージサイズ 60g
購入はこちら  ママバターシリーズ|シンシアガーデン

※ママバターリュクスハンドクリームラベンダーアウトレットが半値以下!
購入はこちら  アウトレット|シンシアガーデン

スポンサーリンク