新聞紙で薪が作れる?紙薪つくり器「紙与作」
更新:2009年6月 4日|投稿:2008年11月 8日
カテゴリ:イベント参加レポート , トラックバック企画参加 , リサイクル:薪づくり
先日、いろいろなショップの商品を間近に見ることが出来るバリューコマースEXPO2008が開催されましたが、地方在住で現地に直接行くのは無理だったので、クロスワーク主催のライブ配信に参加してみました。
ライブ配信なので、さすがに手に取ることはできませんが、おすすめ商品をいろいろ見ることが出来て、買いたい気分Maxな感じでした。
その中で、おもしろいと思ったエコ商品を一つご紹介します。
その名も「紙与作」。なんでも、新聞紙から、紙薪を作ることができるそうで、かなりの人気商品なんだそうです。

新聞紙が紙薪に
紙薪のことは、「ペーパーログ」というようですが、どんな風にして作るかというと、おおまかに言ってしまうと、新聞紙を濡らして柔らかくした後、この紙与作につめ、ぎゅーっと、押さえつけて、水分を押しだし、固形にするみたいです。
そして、1週間ー10日ほど乾かして完成だそうです。
そういえば、昔、学習教材の付録かなにかで、紙すきをしたことがありますが、似たようなものでしょうか。
薪の消費が3分の1減る
紙薪の使い方としては、紙薪1に対し、木薪2の割合で補助材として使えるそうです。
木を直接燃やしてしまうと、もっといろいろ役に立ちそうなので、なんだかもったいないなあという気がしますが、新聞紙は、すでに一度使ったものなので、リサイクルできていいんじゃないかな、と思います。
キャンプファイヤー、野外・鉄板焼
でも、薪ストーブなんか使ってないよ、と思いましたが、キャンプファイヤーや、野外での鉄板焼きなどにも使えるそうです。
カラーチラシは使わない!
ただし、広告の紙までいっしょに入れてしまうと、カラーチラシ等の古紙を燃やすと有害成分が発生するおそれがあるので、決して使用してはいけないそうです。
おもしろそうで、エコな紙与作。
「薪代が高くて・・・」とため息をついている方、是非チェックしてみてください。
スポンサードリンク
カテゴリ:イベント参加レポート , トラックバック企画参加 , リサイクル:薪づくり
トラックバックURL: http://kodomono.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/126
※トラックバックされる際には、トラックバック先の当サイト記事へのリンクを掲載してください。リンクがない場合は、掲載されないことがあります。
(2008年12月19日 11:21)
★★★「レビューコンテスト」【EC賞】当選者発表★★★ 11/30(日)まで開催...