*

児島藍畑で藍染体験その1:アクセスと駐車場、ついでにジーンズバス!

公開日: : 最終更新日:2016/11/24 藍布屋藍染め

児島藍畑で藍染体験することになった

おかでにのこっとんこっとんさん(岡山児島デニム・ジーンズ情報カタログ【おかでに】)が、児島へ来ると言うので、一緒に藍染体験することになりました。

わたしも前から、藍染体験したかったんですが、家族にやりたいよね!とか言ってもイマイチ反応が薄い!

やっぱりこういうのは、ブロガー同士ですよ、うん。

ということで、やってきました!児島の藍畑!

児島藍畑

昨年3月にイベントで藍畑を取材させてもらいましたが、あれからもう10ヵ月もたつのね。

スポンサーリンク





藍畑の駐車場

藍畑へ車で来る方の駐車場ですが、すぐそばには専用駐車場はありません。

わたしは、いつも桃太郎ジーンズに来る時に止めている、児島市民交流センター近くにある、桃太郎ジーンズに近い市営駐車場第3駐車場にとめました。

今回は、ジーンズストリートをうろちょろしたので、6時間ちょいとめたんですけれど、駐車料金は500円でした。

児島商工会議所のサイトを見ると、2014/1/31現在で、1時間100円、1日最大500円、ということらしいですね。

 駐車場のご案内|児島市民交流センター

街中に比べるとかなりリーズナブルなお値段です。

さらに、実は昨年、児島ジーンズストリートの駐車場も出来たそうです。

野崎邸駐車場北側にあります。

そば通ったけど、道側にでかい白地に青の看板が出ているので、すぐわかると思います。

そして、今知ったんだけど、市営駐車場利用の場合は、3000円以上買ってたら、割引券がもらえるらしい!

詳細は児島ジーンズストリートのサイトでチェックを!

 ジーンズストリート専用駐車場ができました|児島ジーンズストリート

ただし、児島ジーンズストリートの駐車場は10台しかないので、朝早ければ置ける確率も高いですが、土日とか昼間とか、置けない場合もありそうなので、その場合は市営駐車場へ回ることも考えて、スケジュールを組んだ方が良さそうです。

市営駐車場第3駐車場から、藍畑は徒歩ですが、5、6分くらいかな?

そんなに、長く歩いた感じはしなかったです。

はかってないけど。

ジーンズバスに遭遇

そして、車を駐車場に留めて、児島ジーンズストリートへ行くために横断歩道でぼけーっと信号待ちをしていたら、ジーンズバス発見!

駐車場の北東にトイレがあって、その向こうに変則的な形の交差点と横断歩道があるのですが、そこで、信号待ちしていて、ジーンズストリートへ横断歩道を渡っていく方向とは反対側をなにげに振り返ってみたら、ジーンズバスが信号待ちしとったw

うおーーー!!シャッターチャーンス!!

ジーンズバス発見!

初めて見た!ジーンズバス!これはラッキー!

ということで、長くなるので、続きます。

スポンサーリンク

※文中、桃太郎ジーンズ店内の写真がある場合は当日特別に許可を得て撮影したものです。通常店内は撮影禁止です。

さらにメンズのファッションに興味がある方はこちらのサイトもどうぞ!
 メンズ福袋ネット
  • こんにちは。管理人のたからにゃです。

    40代後半の主婦です。やはり40代後半の夫と高校生のこどもと暮らしています。あと大学生で県外で一人暮らししているこどもがいます。

    桃太郎ジーンズ大好き管理人

    わたしは生まれてこの方40年以上岡山在住ですが、実は数年前まで地元に桃太郎ジーンズというすごいジーンズがあることを知らなかったんです!

    痛恨の極み!!というやつです。

    何度か取材させていただいたり、夫がモニターに当選したジーンズを履いているのを見ていて、これはすごいと思いました!

    品質がかなりいい。

    そして、夫が5割増しくらいでかっこよく見えますw

    夫は、ファッションの好みがうるさくて、基本品質がよくてシンプルでおしゃれなものしか買わないのですが、ジーンズはもう桃太郎ジーンズ以外履きたくないと言っております。

PAGE TOP ↑