健康食品・ダイエットサプリメント

血圧高いと言われて、家庭用血圧計買いました!オムロンHEM-7280C

投稿日:2015年6月4日 更新日:

まさかの夫に血圧測定指示

毎年メタボ境界線を行ったり来たりのわたくしですが、まあ、若干血圧は高めだったものの、前回のメタボ脱出で、そんなに血圧心配いらない感じです。

ところが、いつも人間ドックは軽くクリアしている夫が、血圧高めと主治医に言われてしまい、朝の血圧を測らねばならんことに。

まさかの展開。

メタボ祭りのわたしが言われるならわかるのですが。

びっくりですよ。



スポンサーリンク





血圧計どれを選ぶ?

で、血圧計なんて、どれを選んだらいいのか、わからなかったのですが、とりあえず、家電量販店の店頭で特徴聞いてきたんでまとめます。

まず、腕に巻くじゃないですか?

あれが、

  1. 全部自分で巻くタイプ
  2. 半分バネっぽいものが入っていて、そこに手を入れて、あとは絞るタイプ(今回買ったのはこれ)
  3. 血圧計と一体になってて、そこへ手を突っ込むタイプ

大まかにこの3タイプに分けられます。

全部自分で巻くのは、基本自分で片手でやらないといけないので、ちょっと面倒くさいから却下。

ズボッと突っ込むやつは、簡単だけど、デカい。

ということで、真ん中の、コンパクトで比較的巻きやすいタイプにしました。

わが家は、コンパクトさを重視しましたが、お年寄りの方などは、なかなか自分で巻くのも大変な人も多いらしく、そういう方にはズボッと突っ込むタイプが人気なようです。

血圧計本体でグラフが見えるか?

さて、そのタイプで、最上位機種は、いかにも医療機器っぽいデザインで、なおかつ血圧計本体でグラフが見える。

それより一つ下のタイプは、あまり血圧計っぽくないデザインで、グラフは見えない。

どちらも、データは、パソコンやスマホに転送できるので、デジタル全開のわが家では、わざわざグラフを血圧計本体で見ることもなかろう、と思い、グラフは本体では見えないタイプにしました。

何人測れるか?

あと、機種によって、何人測定できるか、というのもるので、そこも大事なポイントです。

わが家は、夫が血圧測れと言われましたが、年齢的には、わたしもそういう世代ではあるので、2人測れるタイプにしました。

購入した血圧計

購入したのは、オムロンの上腕式血圧計です。

150604omron1.jpg

型番は、HEM-7280C。

150604omron2.jpg

ほかには、タニタ、パナソニック、シチズンなどが、血圧計を販売しているようです。

この血圧計は、

2人分を測定できる
スマホにデータ転送できる
巻くのが巻きやすい

150604omron3.jpg

のが、購入の決め手でした。

巻けてなかったら

巻いて測定を始めると、左下にOKマークが出ます。

150604omron4.jpg

うまく巻けてなかったら、OKにならないので、もう一度測定し直し。

2人分のデータが記録できる

このオムロンの血圧計には2人分のデータが記録できます。

この横のレバーで切り替えができます。

150604omron5.jpg

うっかりしているとデータがまじっちゃうので、これだけは、間違えて夫側で測らないように毎回気をつけています。

まあ、ほかにも機能はあるようですが、とりあえず朝晩測定して、これで不自由はしてないです。

そして、巻くタイプだと、血圧計を置いてある高さと椅子の高さをあまり厳密に考えなくてもいいけど、手を血圧計に突っ込むタイプは、椅子の高さとか調整が必要だな、と思いました。

わたしの血圧

ちなみに、わたし、朝晩はかってますが、どちらも、上が110台、下が70台です。

病院で測ったら、もっと高いんですが・・・。

白衣高血圧でしょうか・・・

というか、まあ、いつもの先生のところ以外で測るとなると、相当具合悪いか、人間ドックで朝食べてなくて絶不調のどちらかだから、血圧も上がる気がするけどね。

ちなみに、しゃべっただけでも血圧は上がるらしいんで、注意!

あ、そういえば、いつも飲んでた頭痛の予防薬をやめてから、病院では測ってないかも。

飲んでた予防薬ともなんか関係あるんだろうか??

とりあえず、もうすぐ人間ドックなんで、普段の血圧と、人間ドックの血圧も比べてみようと思います。

血圧計とか、なかなか何を買っていいか、わからないと思うので、参考になったら、幸いです。

-健康食品・ダイエットサプリメント

執筆者:たからにゃ

twitterフォローしてね☆