カブがおいしい季節になりました!
カブが美味しい季節になりましたね。
我が家では、レンジでチンして田楽味噌をつけて食べたり、ベーコンと炒めて中華スープで味付けするのが定番です。
さて、そんなカブですが、根っこのところ以外にも、葉っぱが綺麗でいっぱいあったら食べたくなりますよね。

カブの葉の炒め物で一品作る
最近我が家では、カブの葉の炒め物をご飯のお供にするのが流行っておりまして。

レシピというほどのものでもなく。
カブの葉を綺麗に洗って、ざく切りにして、ごま油で炒めて味付けするだけ。
味付けがうまくいかない時は?
ところが、この味付けがどうもうまく行かない、味付けしても美味しいと思えない、そんなことないですか?
自分も長らくそんな感じでした。
いろんなレシピを使ってみましたが、よくわからない味に……。
そんな時、これが全てを解決してくれました!
ヤマサの昆布つゆ!

我が家はヤマサの昆布つゆですが、お好きなめんつゆで良いと思います。
味付けの濃さだけ、自分が美味しいと思う味に調整していただければ。
醤油やだしなど、きちんと味付けした方が良い、という考えもあると思うのです。自分も若い頃は、食材にとても気をつかって、一生懸命やってました。
でも、うまくいかなくてですね。
めんつゆで味付けしたら美味しいんです。ごま油と麺つゆの味付けが大好きです。
手抜きだとは思いますが、我が家はこれでいいのです。
簡単に料理を楽しく
こうでなくてはならない、と思ってしまうと何事も楽しくなくなってしまうので、譲れない部分以外はちょっとくらい手抜きしたら良いと思いますね。
とりあえず、料理を楽しく。

基本、料理が大好きでたまらないわけではなく、誰かがやらないといけないからやっているわけですが、時短で、美味しくいただけるなら、次も作ろうと思えます。
麺つゆで時短したメニュー、そういえば、まだありました。
また機会があったら書いてみます。
麺つゆは多分どこでもスーパー売ってるので、ネットショップのリンクはなし〜。